処理中です...

2020.05.15 サービス活用事例を追加しました。

2020/05/15

DIYや小工事の「ちょっとした困った」を解決するライフデザインマガジン[ivyPark(アイビーパーク)]にサービス活用事例を追加しました。今回の事例は「自宅の天井に木製の雲梯(うんてい)を設置したい。【小工事】」についてです。

「自宅の天井に、長さ3Mの木製の雲梯(うんてい)を設置したい。」

世田谷区にお住まいのKさんから、LINEのチャットでご連絡をいただきました。

お住まいの新築にあわせて、洋室の天井に梯子状の雲梯(うんてい)を取り付けたいとのご相談。新築工事の際に、ハウスメーカーに依頼し、すでに天井には幅90㎝ほどの下地を入れてあるとのこと。

また、雲梯はすでにメーカーに注文済みで、長さ300㎝×幅54㎝という、かなり大型のもののようです。

続きはこちらからどうぞ。

https://ivyrincs.jp/park/2020/05/15/untei/

2020.05.01 D2C支援事業「ivyCraft&Shop(アイビークラフト&ショップ)」をスタートします。

2020/05/01

メーカーと消費者を直接つなげます。

アイビークラフト&ショップは、「職人技を暮らしに届ける体験サービス ivyCraft(アイビークラフト)」と連携し、取付工事が必要な商材メーカーと、ネットで商材を買っても取り付けできない消費者を、直接つなげるセレクトショップです。

アイビークラフト&ショップはこちら


販売時の卸や代理店、施工時の工事業者それぞれ両方の中間マージンを省略します。

商材を製造、販売しているメーカーには、ECサイト等を通じて商材の販売はできるが取り付けができないという課題があります。

取付けができない商材を消費者が買うことはないため、リフォーム商材をECサイトで販売しても、実際に購入しているのは、ほとんどが工事業者であるといいます。

一方、消費者もネットで商材を購入しても、取り付けができないという悩みがあります。消費者の悩みはメーカーの悩みでもあり、双方にとって大きな機会損失となっています。

アイビークラフト&ショップでは、商材メーカーと提携し、商材メーカーは直接消費者に商材を販売し、取付工事はアイビークラフトのクラフトマンが担うことにより、消費者とメーカー双方の悩みを解決していきます。

第一弾は、シャッターを電動化する「ソムフィキット」で価格破壊を起こします。

アイビークラフト&ショップの第一弾として、ソムフィ社と連携し、既設の手動窓シャッターをそのまま使って電動シャッターにする「ソムフィキット」の販売・取付を開始します。

ソムフィ製品は国内電動シャッターの8割以上の製品で使用されているため、全てのメーカーに対応します。

ソムフイキットの採用により、電動シャッターを新設する費用に比べて1/2~1/3の費用でシャッターを電動化できます。

さらにアイビークラフト&ショップでは、中間マージンを省略することにより、破壊的に安い価格でソムフィキットの販売・取付を実現しています。

●他の販売事業者の例

1台:140,000円 2台:270,000円 3台:400,000円 ※税別

●アイビークラフト&ショップ

1台:99,800円 2台:194,600円 3台:289,400円 ※税別

アイビークラフト&ショップへの参画をご希望の方。

アイビークラフト&ショップでは、商材を直接消費者に販売したいメーカーと、取付工事を行うクラフトマンを募集しています。

アイビークラフト&ショップに参画をご検討の方は以下のフォームからお気軽にお問合せください。

参画をご希望の方はこちら

2020.04.08 「住まいとでんき」2020年4月号(日本工業出版)にアイビークラフトの記事が掲載されました。

2020/04/08

日本工業出版が発行する「住まいとでんき」2020年4月号にアイビークラフトの取組みについての記事が掲載されました。

日本工業出版から依頼があり、弊社代表の水野が記事を執筆し、寄稿いたしました。

記事では、職人(個人)と一般の生活者(個人)をネットで直接つなげるマッチングサービス「アイビークラフト」を立ち上げた経緯や意義、特徴や仕組みについて詳しく解説しています。また、サービス開始後に浮上した課題について整理し、今後の取り組みについても紹介しています。

業界専門誌のため、一般の書店等で目にする機会は少ないと思いますが、何かの折に手にすることがありましたら、ぜひご一読ください。

住まいとでんき2020年4月号

2020.03.19 サービス活用事例を追加しました。

2020/03/19

DIYや小工事の「ちょっとした困った」を解決するライフデザインマガジン[ivyPark(アイビーパーク)]にサービス活用事例を追加しました。今回の事例は「自作の棚を一部カットして再設置したい。【DIYサポート】」についてです。

「DIYで自作した棚と支柱(ラブリコ付き)を一部カットして、再設置したい。」

杉並区にお住まいのYさんから、LINEのチャットでご連絡をいただきました。

お住まいを転居するにあたり、DIYで自作した棚と支柱(ラブリコ付き)をこれまで設置していたお部屋とは天井の高さと横幅が違うため、新しい部屋に合わせてサイズ変更をして、再度設置したいとのご希望です。

現在の状況を確認すると、白の木材(2×4)に白のラブリコとダボレールを設置して、白く塗装した棚板を配置し、とても綺麗に作られています。

続きはこちらからどうぞ。

https://ivyrincs.jp/park/2020/03/19/post-690/

2020.02.03 サービス活用事例を追加しました。

2020/02/03

DIYや小工事の「ちょっとした困った」を解決するライフデザインマガジン[ivyPark(アイビーパーク)]にサービス活用事例を追加しました。今回の事例は「雑貨店のバックヤードに棚を設置したい。【小工事・小修繕】」についてです。

「店舗の内装変更工事をしたのですが、追加で何か所か変更したい。」

文京区で雑貨店を営んでいるUさんからのご連絡でした。雑貨店の内装リニューアル工事を工務店にお願いされて、工事が完了された直後のご様子。工事は完了したものの、イメージしていた出来と少し違っていたようで、アイビークラフトのコンシェルジュサービスにご相談がありました。

イメージと異なっていた工事の修正工事を含め、やり切れなかった細かい工事も追加で依頼したいとのことでした。

続きはこちらからどうぞ。

https://ivyrincs.jp/park/2020/02/03/post-665/

2019.12.12 「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」でアイビークラフトが紹介されました。

2019/12/12

12月12日(木)6:00~9:00放送の「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」でアイビークラフトが紹介されました。

別所哲也さんがパーソナリティをつとめるこの番組は、J-WAVEの朝のワイド番組で、3時間に渡って、ボーダレスな音楽と共にライフスタイル、ニュース、ヘルスケアなど様々な話題を紹介しています。

毎日、注目の話題にまつわるトピックスなど、テーマを変えて特集しているコーナーでアイビークラフトについてご紹介いただきました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

https://ivyrincs.jp/park/2019/12/13/post-655/

放送内容はこちらからどうぞ。

https://drive.google.com/open?id=1n960yW-cTR5g_oIv...

製作・著作:J-WAVE TOKYO MORNING RADIO 引用元: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

2019.11.01 ラインで相談できる機能を追加しました。

2019/11/01

ご質問やご相談に、公式アカウントがLINEでお答えします。友だち登録をして、LINEのチャットからご連絡ください。

依頼者の方はもちろん、クラフトマンの方もご利用いただけます。これまではメッセージ機能でのやり取りでしたが、チャットでより手軽にやり取りができるようになりました。

2019.10.24 クラフトマンを公募するメニューを追加しました。【依頼者向け】

2019/10/24

ご自宅などで、「スペースにピッタリの棚を造りたい」というようなご要望に対し、ご希望の内容で受けてくれるクラフトマンを募ることができるようになりました。

応募が複数ある場合、どのクラフトマンに依頼するかをお選びいただけます。

ご希望の条件に合わなければ、依頼いただかなくても構いませんので、お気軽にご利用ください。


2019.10.10 サービス活用事例を追加しました。

2019/10/10

DIYや小工事の「ちょっとした困った」を解決するライフデザインマガジン[ivyPark(アイビーパーク)]にサービス活用事例を追加しました。今回の事例は「台風で飛ばされた屋根の板金を取付けて欲しい。【小工事・小修繕】」についてです。

「屋根の板金が台風で飛ばされたので至急取り付けたいが、他の業者では1か月以上待たされる。すぐにできませんか?」

杉並区にお住まいのKさんからのご連絡。

先日の台風で、屋根の一部が風で飛ばされたため、なるべく早く取り付けたいと思い、お知り合いの業者さん数か所に相談されました。しかし、千葉県に甚大な被害をもたらした大型の台風は、東京都内でも猛威を振るい、どの業者さんもすぐには請けることができない状況でした。

「飛ばされたものは手元にあり、それを取付けるだけなので、作業そのものは大変ではないと思うのですが、2階の屋根なので、足場を組むか、長い梯子がないと登れないと思います。知り合いの業者さんに相談したら、1か月から90日待つと言われて困っています。」

続きはこちらからどうぞ。

https://ivyrincs.jp/park/2019/10/10/post-587/

2019.08.30 サービス活用事例を追加しました。

2019/08/30

DIYや小工事の「ちょっとした困った」を解決するライフデザインマガジン[ivyPark(アイビーパーク)]にサービス活用事例を追加しました。

今回の事例は「書斎コーナーに飾り棚を設置したい。【DIYサポート】」についてです。

「小さな飾り棚(10cm×170cm程度)を1箇所DIYしたい。」

東京都文京区にお住まいのIさんからのご相談でした。

「具体的なデザインとサイズは決まっていて、イメージしているものの写真もあります。」

「ごく簡単な構造であるものの、DIY初心者で、新築の家なので失敗したくなく、ご相談したい。」

とのご連絡をいただきました。

つづきはこちらからどうぞ。

https://ivyrincs.jp/park/2019/08/30/post-556/

2019.05.15 インテリア誌「LiVES」に紹介されました。

2019/05/15

5月15日発売のLiVES〈ライヴズ〉2019 JUNE & JURY VOL.105で「アイビークラフト」のオウンドメディア「アイビーパーク」について取り上げていただきました。

https://www.livesjapan.com/

2019.04.25 技術サービス掲載ガイドを更新しました。

2019/04/25

決済システムの変更に伴い、クラフトマンの皆さま向の技術サービス掲載ガイド(PDF)を更新しました。

会員登録、クラフトマン登録の仕方から、技術サービス掲載時のマニュアルも記載していますので、ぜひご活用ください。

技術サービス掲載ガイド(PDF)はこちら

2019.02.14 TBSラジオ「森本猛郎・スタンバイ!」で紹介されました。

2019/02/19

2月14日(木)6:30~8:30放送の「森本猛郎・スタンバイ!」でアイビークラフトが紹介されました。

紹介されたのは、番組内の「現場にアタック」というコーナーで、TBSラジオのリポーターの方が、気になる街の話題を体当たりで取材し、生の声を交えながらレポートされています。

https://ivyrincs.jp/park/2019/02/18/post-359/

2019.02.07 オウンドメディア「ivyPark(アイビーパーク)」を公開しました。

2019/02/07

ivyPark(アイビーパーク)は、DIYや小工事の「ちょっとした困った」を解決するライフデザインマガジンです。

職人技を暮らしに届ける体験サービス「ivyCraft(アイビークラフト」のサービス活用事例やお役立ち情報、最新ニュース、クラフトマン向けのサポート情報などを随時紹介していきます。

ivyPark(アイビーパーク)はこちら

2019.02.01 依頼者登録の受付とプレマッチングを開始します。

2019/02/01

DIYサポートと小工事に特化した、 職人と一般家庭をつなぐマッチングサービス「ivyCraft(アイビークラフト)」(β版)の依頼者登録の受付とプレマッチングを2月1日より開始します。 昨年9月から受付を開始した依頼者の事前登録数と職人(クラフトマン)の登録数が一定数に達し、 本年1月より希望者によるテストマッチングを数回実施した結果、 依頼者、 職人双方から高い評価を受けています。※サービス掲載されていないクラフトマンもいらっしゃいますので、ご希望のサービスがない場合には、お気軽に「マッチングコンシェルジュ」をご利用ください。

2019.02.01 賠償責任保険に加入しました。

2019/02/01

プレマッチングの開始に伴い、「請負業者賠償責任保険」と「生産物賠償責任保険」に加入しました。

ご自身で保険に加入されていないクラフトマンの方にも、安心してアイビークラフト経由で依頼を受けていただけます。

また、依頼者の皆さまも、安心してアイビークラフト経由でクラフトマンにご依頼ください。

詳細は「ivyPark(アイビーパーク)」をご覧ください。

https://ivyrincs.jp/park/2019/02/07/post-320/

※内容により3万円・5万円の免責金額がございます。

※他保険優先適用特約を付けていますので、ご自身で加入されている方はそちらの保険をご利用ください。

2018.09.01 依頼者の事前登録受付を開始します。

2018/09/01

小工事に特化した、職人と一般家庭を直接つなぐマッチングサイト『職人技を暮らしに届ける体験サービス「ivyCraft(アイビークラフト)」(β版)』関東で依頼者の事前登録受付を開始します。クラフトマン(職人)に、工事会社に頼むほどでもない小さな工事を依頼したい方や、材料は自分で用意したいけど、取付工事を願いしたい、一緒に手伝ってほしい、DIYやリノベーションをサポートして欲しい方の会員登録を募集しています。※サービス利用には会員登録が必要です。(会員登録は無料です。)


2018.05.22 リフォーム産業新聞に記事が掲載されました!

2018/05/29

5/22のリフォーム産業新聞に記事が掲載されました。

リフォーム産業オンラインでもご覧いただけます。

http://www.reform-online.jp/news/reform-shop/13741...

ivyCraft(アイビークラフト)は、小規模工事に特化した、依頼者(一般家庭等)と職人を直接つなげるマッチングサイトです。DIYやリフォーム、リノベーションのお手伝いを職人に依頼できるDIYサポートや、工事業者に頼むほどでもない小規模工事を職人に依頼したり、ご近所さんとまとめてお得に小規模工事を職人に依頼できる、これまでにない新しいサービスです。ivyCraft(アイビークラフト)では、仕事を求めている職人さん募集しています。大工さん、クロス屋さん、水道屋さん、設備屋さん、家具屋さん、外構屋さん、植木屋さん、フローリング屋さん、クリーニング屋さん、自動車整備屋さん、住生活に関わる全ての職人さんを募集しています。+αの副収入に、空き時間を仕事に、自分のペースでやりたい時にやりたい分だけ仕事をしたい職人さんのクラフトマン・職人登録(無料)をお待ちしています。

2018.04.28 ivyCraft(アイビークラフト)ベータ版リリース。クラフトマン・職人登録(無料)募集開始!

2018/04/28

ivyCraft(アイビークラフト)ベータ版をリリース。クラフトマン・職人登録の受付を開始し、仕事を求めている職人さんを募集します!ivyCraft(アイビークラフト)は依頼者(一般家庭等)と職人さんを直接つなげるマッチングサービスです。本業+αの副収入を求めている職人さん、空き時間を活用して仕事を求めている職人さん、自由に自分のペースで仕事をしたい職人さん、依頼者から「ありがとう。」と感謝される仕事をしたい職人さん。ivyCraft(アイビークラフト)では、そんな仕事を探している職人さんを募集・求人しています。たくさんの困っている依頼者があなたの職人技をお待ちしています。ivyCraft(アイビークラフト)はクラフトマン・職人の豊かな人生をサポートします。

最近の投稿 最近の投稿